家族性高コレステロール血症の治療について、食事療法、薬物療法を中心に紹介しています。また、薬物療法で効果がない場合の治療方法についても紹介しています。 家族性高コレステロール血症について(家族性高脂血症) 診療のご相談のページへ。 お問い合わせ。メーラーが開きます。 サイトマップを表示する。 5) 家族性高コレステロール血症は治りますか?治療はどうすればよろしいですか?

最近10年間で家族性高コレステロール血症の治療は飛躍的に進歩いたしました。非常にすばらしい薬が開発されています。とは言っても、遺伝的な体質が根本的に変わることはありません。食事療法や薬物療法で悪玉コレステロールであるLDLコレステロールの値を下げる治療を行います。

 食事療法での治療は、次の点に注意します。

1)カロリーを制限して標準体重を目指します。
2)動物性脂肪を制限し、植物性脂肪にします。
3)コレステロールの多く含まれる食べ物を避けましょう。
4)食物繊維を多くとりましょう。

食事療法を徹底しても、家族性高コレステロール血症患者さんの血清コレステロールの値はなかなか下がりません。そのような時は次の薬物療法での治療が必要です。

● 薬物療法での治療

薬はスタチン系薬剤と陰イオン交換樹脂を用いた治療が有効です。とくにスタチン系薬剤は有効で、血中のコレステロール値が350mg/dlあった人が薬で220mg/dlに下がることも珍しくありません。
しかし、薬を中断すれば1週間以内に元の数字に戻りますので、薬で下げていることがわかります。

スタチンを用いた治療の経過を示した図です。 家族性高コレステロール血症にスタチンを
投与すれば血清コレステロール値は低下する。
投与を中止すれば元の値に戻る。

● 薬で下がらない場合

後で述べますようにLDL-アフェレーシスでの治療が有効です。

クイックリンク 1) 家族性高コレステロール血症とはどんな病気ですか?
2) 家族性高コレステロール血症は遺伝しますか?
3) 家族性高コレステロール血症はなぜ恐いのでしょうか?
4) 血清コレステロール値はどれくらいですか?
5) 家族性高コレステロール血症は治りますか?治療方法は
 6) 何歳頃から治療を開始すればよろしいですか?
 7) ホモ接合体性家族性高コレステロール血症とは?
 8) ホモ型家族性高コレステロール血症の治療は?
 9) 家族性高コレステロール血症の原因は?遺伝子異常は?
10) 何か御相談がありますか?
家族性高コレステロール血症についてトップページ│@2004 Hiroshi Mabuchi All right reserved│
よくある質問診療のご相談サイトマップ││金沢大学大学院医学研究科